ときの忘れもの ギャラリー 版画
ウェブを検索 サイト内を検索

塩見允枝子(1938-)

SHIOMI Mieko


1938年岡山市生まれ。1961年東京芸術大学楽理科卒業。在学中より小杉武久氏らと「グループ・音楽」を結成し、即興演奏やテープ音楽の制作を行う。1963年ナム・ジュン・パイクによってフルクサスに紹介され、翌年マチューナスの招きでニューヨークへ渡る。1965年航空郵便による「スペイシャル・ポエム」のシリーズを開始し、10年間に9つのイヴェントを行う。一方、初期のイヴェント作品を発展させたパフォーマンス・アートを追求し、インターメディアへと至る。1970年大阪へ移住。以後、声と言葉を中心にした室内楽を多数作曲。
1990年ヴェニスのフルクサス・フェスティヴァルに招待されたことから欧米の作家達との交流が復活。

1992年ケルンでの「FLUXUS VIRUS」、1994年ニューヨークでのジョナス・メカスとパイクの共催による「SeOUL NYmAX」などに参加すると同時に、国内でも「フルクサス・メディア・オペラ」「フルクサス裁判」などのパフォーマンスや、「フルクサス・バランス」などの共同制作の視覚詩を企画する。

1995年パリのドンギュイ画廊、98年ケルンのフンデルトマルク画廊で個展。その他、欧米での幾つかのグループ展への出品やエディションの制作にも応じてきた。
2012年東京都現代美術館でのトーク&パフォーマンス「インターメディア/トランスメディア」で、一つのコンセプトを次々に異なった媒体で作品化していく「トランスメディア」という概念を提唱。
音楽作品やパフォーマンスの他に、視覚詩、オブジェクト・ポエムなど作品は多岐にわたり、国内外の多くの美術館に所蔵されている。現在、京都市立芸術大学・芸術資源研究センター特別招聘研究員。

 

ジェンダー差別「考えたことがない」―― 世界的”女性アーティスト”が背負ってきたもの

 

エッセイ
塩見允枝子 「パフォーマンス作品集 フルクサスをめぐる50余年」
  「スペイシャル・ポエム」と「フルックスアトラス」
  「フルクサスの回想」

 


《エンドレス・ボックス》

1963/2011年 
木箱、紙、包み布
オープン・エディション
木箱サイズ:16.0×16.0×9.0cm 
サインあり


《Water Music 水の音楽》
(白ラベル)

1964/2019年
瓶、ラベル
Φ4.0×H10.5cm
Ed.10
サインとナンバーあり


《Water Music 水の音楽》
(青ラベル)

1964/2019年
瓶、ラベル
Φ4.0×H10.5cm
Ed.10
サインとナンバーあり



《スペイシャル・ポエムへの招待状セット》

1965/2020年
14枚、紙に印刷
33.0×24.0×1.0cm
Ed.23
サインとナンバー入り


《A FLUXATLAS(フルックスアトラス)》

1965/1992
紙に印刷
表紙:19.0×21.6cm
地図:36.4×84.7cm
Ed.500
サインとナンバーあり

 


《フリップブック <顔のための消える音楽> Reflux Edition》(Edition A)

1960s/2002年
プラスチックケース、印刷物、オブジェ
4.0×6.2cm
ケースサイズ:6.0×10.0×2.0cm
サインあり
SOLD



《フリップブック <顔のための消える音楽> Reflux Edition》(Edition B)

1960s/2002年
プラスチックケース、印刷物、オブジェ
4.0×6.2cm
ケースサイズ:6.0×10.0×2.0cm
サインあり


《ジョージ・マチューナスへの鎮魂曲》

1990年
カセットテープ+楽譜の一部のセット
セットサイズ:18.0×12.0cm
楽譜はサイン入り
SOLD


《フルクサス組曲》

2002年
CDと10曲の楽譜のセット
楽譜サイズ:12.2×24.3cm
CDケースサイズ:12.5×14.0×1.0cm
オープン・エディション
サインあり



《フルクサス・バランス》

1993
ポートフォリオ
33.0×24.0×1.0cm
Ed.100
サインとナンバーあり


《フルクサス・バランス 1995年版(全集)》

1995年
作品サイズ:32.0×22.7cm
木箱サイズ:35.0×26.0×5.5cm
Ed.VI/X
サインとナンバー入り
SOLD


《音楽の小瓶 #1〜#14》

1993年
ミクスドメディア
瓶高:8.0〜9.5cm
アタッシェケースサイズ:12.0×42.5×34.0cm
Ed.2
各ボトルにサインとナンバー入り



《音楽の小瓶 Selection 1》

1993〜2013年
ミクスドメディア
瓶高:8〜10cm
箱サイズ:24.0×18.0×11.0cm
サインとナンバー入り
SOLD


《音楽の小瓶 #9 Ready to Blend Expressions 調合された曲想標語(単品)》

1993
オブジェ
Φ4.0×H10.5cm
Ed.12
サインあり


《音楽の小瓶 #10 Time-Capsule 時間のカプセル(単品)》

1993
オブジェ
Φ5.4×H8.5cm
Ed.12
サインあり



《音楽の小瓶 #12 Sonic Palindrome 音の回文 (2個で1組)(単品) 》

1993
オブジェ
瓶サイズ:Φ5.5×H8.5cm
トレイサイズ:13.0×6.0×1.4cm
Ed.12
サインとナンバーあり


《音楽の小瓶 #14 Dream Inducer 夢の誘引剤 (単品)》

1993
オブジェ
瓶サイズ:Φ5.0×H8.0cm
箱サイズ:6.5×7.5×8.5cm
Ed.12
サインあり


《Bottled Music 音楽の小瓶  Selection 3》

1993/2013年
「サウンド・オブジェクト展」への案内状と、地元の新聞記事のコピーも入っています。
瓶高:8.0〜10.0cm
箱サイズ:24.0×18.0×11.0cm
1個限定
各瓶はサインとナンバー入り
SOLD


 
《晩餐と白昼夢のための
特選スパイス》

1995年
ミクスドメディア
瓶高:16.2cm
箱サイズ:21.5×13.0×9.0cm
Ed.12
サインとナンバー入り

 
《グラッパ・フルクサス
A Musical Embryo
音楽的な胎児》

1995年
ミクスドメディア
瓶高:28cm
Ed.4
サインとナンバー入り
SOLD

 
《グラッパ・フルクサス
Twelve Embryos of Music
12の音楽の胎児》

1995年
ミクスドメディア
瓶高:30.5cm
Ed.4
サインとナンバー入り
SOLD


  
《FLUXFAX フルックスファックス》

1994年
鞄サイズ:43.0×36.0×7.0cm
Ed.91/99
保護のため、鞄は手縫いのフェルト袋に入っています。
袋はサイン入り
SOLD

 
《時の迷宮》

1994年
シルクスクリーン
シートサイズ:30.5×21.5cm
Ed.10
サインとナンバー入り


《無限の音楽》

1997年
Stamp Art Gallery版
箱サイズ:18.0×14.5×3.5cm
Ed.50 
サインあり
SOLD  



《究極の音楽 No.1〜No.6》

2004年
視覚詩6点セット、紙に印刷
21.0×29.7cm
Ed.46
サインとナンバーあり


《イヴェント小品集》

2006年
ギャラリー360°版
80部限定
ボックスサイズ:17.0×14.0×5.0cm
サインとナンバー入り
*制作時の図録に2005年と誤記、正しくは2006年制作です
SOLD


《日蝕の昼間の偶発的物語》
《月蝕の夜の偶発的物語》

2008/2019年
全6巻セット アタッシェケース入り
ケースのサイズ:27.0×38.0×7.0cm
Ed.6
サインとナンバーあり



連作〈星座を観るための窓〉

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり


《アンドロメダ座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり


《みずがめ座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり



《やぎ座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり


《カシオペア座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり


《ケフェウス座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり



《いるか座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり

 


《エリダヌス座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり


《ペガサス座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり



《ペルセウス座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり

 


《さそり座を観るための窓》

2019年
ミクスドメディア
34.5×42.3×5.0cm
Ed.3
サインあり

 



《熟睡 又は 涅槃へと至る迷路状の序曲を聴くための枕》

2003年
コラージュ
29.7×42.0×1.0cm
Ed.4
サインあり


《バレリーナの夢に忍び込むための枕》

2003年
コラージュ
29.7×42.0×1.0cm
Ed.4
サインあり

 


◆書籍・カタログ

◆548 - 『塩見允枝子+フルクサス SHIOMI Mieko+FLUXUS』特装版カタログ

刊行:2022年9月
執筆:塩見允枝子「フルクサスの回想」「主要作品解説」
編集・デザイン:柴田卓
体裁:サイズ24.0cm×16.0cm、110頁、日本語・英語併記
発行:ときの忘れもの
限定:35部

特装版内容:
 A)カタログ本体限定番号入り、サイン入りはがき
 B)「マチューナスへの鎮魂曲」オリジナルカセットテープ
 C)同曲の塩見允枝子自筆譜面コピー(限定35部)
 D)収納用アタッシェケース(26.5×21.0×10.0cm)

SOLD


◆547 - 『塩見允枝子+フルクサス SHIOMI Mieko+FLUXUS』限定版カタログ

刊行:2022年9月
執筆:塩見允枝子「フルクサスの回想」「主要作品解説」
編集・デザイン:柴田卓
体裁:サイズ24.0cm×16.0cm、110頁、日本語・英語併記
発行:ときの忘れもの
限定:365部

限定版内容:
 A)カタログ本体限定番号入り


◆487 - SPATIAL POEM(スペイシャル・ポエム)(自家版)

1976年 

21.0×27.3cm

サイン入り・限定本。
全文英語。


◆470 - 塩見允枝子『パフォーマンス作品集 フルクサスをめぐる50余年』サイン本

2017年 

21.4×18.2cm
59P

45の作品と演奏の記録
フルクサスから出版された「イヴェント小品集」以後のことばを含んだパフォーマンス作品や寄稿文・献呈曲などから主要なものを選出



見積り請求(在庫確認)フォーム

ご購入希望No.  作家名  題名など

お名前:
郵便番号:
ご住所
E-mail
電話番号
御質問、御興味のある作家、お探しになっている作品等ございましたら御記入下さい


在庫確認後、お返事させていただきます。




展覧会

2024年
◆ART FAIR ASIA FUKUOKA 2024 アートフェアアジア福岡 2024 9月19日〜9月22日


2022年
第346回) 「塩見允枝子+フルクサス」  9月2日〜9月17日



ときの忘れもの/(有)ワタヌキ  〒113-0021 東京都文京区本駒込5-4-1 LAS CASAS
Tel 03-6902-9530  Fax 03-6902-9531
E-mail:info@tokinowasuremono.com
http://www.tokinowasuremono.com/

営業時間は、11:00〜19:00、日曜、月曜、祝日は休廊
資料・カタログ・展覧会のお知らせ等、ご希望の方は、e-mail もしくはお気軽にお電話でお問い合わせ下さい。
Copyright(c)2005 TOKI-NO-WASUREMONO/WATANUKI  INC. All rights reserved.